2014年8月17日日曜日

フリーマーケットと沼



1km程手前からクリスは沼が近づいていることに気付く。車の荷室で寝ていたはずなのにむくっと起き上がり、ヒンヒン鼻を鳴らし始める。寝ていると景色は見えないはずなのだが、どうゆうわけだか、間もなく到着することがわかるようだ。お盆休み最後の日曜日、この沼に隣接する公園でフリーマーケットが開催された。自転車に特化されたこのイベントは、本来であれば1週間前の予定であったのだが、台風直撃の予報に延期された。冷やかしついでのお散歩をしゃれ込んで出かけたが、会場を後にする時には背中に自転車パーツが入っていた。

沼をぐるっと一周すると、釣り人とカモがいい感じ。クリスは普段良く行く沼で出会う、マガモ、カルガモには見向きをしないのに、今日のホシハジロ?に異様に執着。まるで友達と遊びたい時のように鼻を鳴らして沼に飛び込んだ。ぐいぐい引っ張られて私もはまるところだった。めずらしい行動。若い頃に湖のカモを捕まえそうになった時があったが、ワイルドな行動はその1回限りで、その後は横目で見ているだけ。あまり興味ないものと思っていた。何がクリスのスイッチを入れるのかわからない。

















0 件のコメント:

コメントを投稿