2015年11月28日土曜日

トホホなしつけ

ノイシュのしつけが難航、というか暗礁に乗り上げている感じで、一歩進んで二歩さがっています。今の大きな問題点は、(1)ハイテンジャンプアタック、(2)トイレ一歩手前に粗相、(3)待てず、です。

(1)ハイテンジャンプアタック
散歩中に限らず、自分の思い通りにならない時にテンションが上がって、ガウガウしながらジャンプアタックしてきます。飼い主は平気でも周りの人から見ると襲われていると思うのではないでしょうか。

(2)トイレ一歩手前に粗相
大小とも、微妙にそれてしまって、毎回清掃が大変です。特にオシッコはトレイと床の隙間に浸透して拡散するため、清掃範囲が広くやっかいです。なるべく庭のトイレスペースに誘導するんですけど、そこでチョコッと出したあと部屋に戻って、トイレ一歩手前で出し尽くすパターンが多く。小バカにされたようで頭にきます。

あと、ちょっと頻尿が激しいかも、夜中は4〜5時間、日中も数時間しないこともあるけど、するときは1時間で数回することもあります。1日20回ではききません。ずっとこの頻度だと困ります…

(3)待てず
ちっとも待てませんね。もちろん呼んでも来ません。

てな感じで思い通りゆかないことばかり、泣笑…

ちょっと良いことは、クリスがノイシュのウザイ行動をかなり我慢してくれるようになり、お散歩の2頭引きができるようになりました。





今日は、クリスとノイシュを一つながりにして引きました。ノイシュ側のリードは小さなループが沢山ついているタイプで、単体でリードの長さを調整したり、一つながり時にはフックポイントを移動して、それぞれの長さを調整することでオフセットが自由自在です。クリスを長くして割と自由に、ノイシュは短くクローズにしました。


こんな感じでいつもマターリしてくれるといいんですけど、家の中では空気を読めないノイシュがわがままし放題してクリスの逆鱗に触れてしまいます。なので、未だ家庭内別居状態が続いています。









2 件のコメント:

  1. サイズが大きいだけに大変ですね┐('~`;)┌
    Cooは相変わらず何も出来ません‼(笑
    頻尿ですが、疾患から来るものではないんですね。
    kaiはホルモン系の疾患のようで、多飲頻尿です。今週末に半日入院検査の予定です。
    病名がはっきりしたら投薬治療です。

    返信削除
    返信
    1. 入院検査、心配ですね。クリスも血液検査を受けたので、結果をききに行かねばなりません。カノンのことが頭をよぎりちょっと怖いです。

      削除