2015年11月7日土曜日

北軽井沢の集い

北軽井沢で開催されるIWH飼いの集まりに参加するため、関越道を北上。少し余裕をもって出発しようと考えてましたが、目覚ましで目が覚めません。「あと5分!」を繰り返し、30分くらい遅れて起床。案の定、微妙な渋滞にはまってしまいました。

集合時間は13時だから、錦秋を愛でる散策のあとカフェでランチして〜なんて考えてましたが、到底カフェに寄る時間はなく、朝昼ともコンビニ食で済ませる羽目に。ファミマのパンは嫌いじゃないけど、せっかくの軽井沢なんだからもう少しシャレた食事がよかったなあ。

高速を降りたあと、碓氷湖に車を停めてアプトの道をたどり、めがね橋まで散策。それほど標高の高くないこのあたりの紅葉はまだピークは迎えてない感じでした。アプトの道は荒く堅いためワンズのパッドにはあまりやさしくありません。それでも雑木林の空気を吸いながらの散歩は心地よかったと思います。



アプトの道には、たくさんトンネルがあります。煉瓦積み?の内壁はとても趣がありますね。トンネルの出口に輝く薄い紅葉が目にしみます。



この日のためにピッカピカのハーフチョークカラーとリードを用意しました。ブルー系ストライプ/ブラックテープはクリス用、先頭を歩きます。グリーン系ストライプ/ベージュテープはノイシュ用、クリスを追従します。



めがね橋につきましたが、アプトの道は橋の上。橋の全貌を見ようと脇道を下りたかったのですが、心配性のママがワンズの足に負担が大きいからって行かせてもらえませんでした。仕方がないので淡い紅葉の写真でがまんです。


めがね橋で折り返し、碓氷湖に戻り、湖を一周して集合場所に向かいました。




集合場所は、ホテル?だよねえ?たぶん…13時前に到〜着!えっ?誰〜もいませんけど…もしかして、ハイキング場所に直行ってこと?

急げ〜!

どんなにがんばっても13時には間に合わない、初参加にして大遅刻。皆さんにご迷惑をかけたうえ、ケロッとしているノイシュ家、特に私に呆れかえっているかも…申し訳ございませんでした。

先輩方々の立派な成犬にみとれつつ。皆と一緒に広く歩きやすい丘陵地形をゆったりのんびりハイキングを楽しませてもらいました。ナイスコースです。それにしてもIWHは存在感がたまりませんし、なんといってもかわいい!。そしてその、多頭飼いといったら大迫力…またまたあこがれができてしまいました。いや、無理だろなあ…ノイシュが2頭いることの想像がつきません。



ハイキングの後は牧場の売店へ吸い込まれまして、牧場といったらソフトクリームですよね!アイスは濃厚でおいしかったけれどカップはあまりに普通、だったので星4つかな、などと自分目線の批評をしつつもペロリと平らげて今夜の宿に向かいます。ホテルの場所はピンポイントでナビ検索できないため少々わかりにくいのですが、さっき行ったばかりだからね、場所は知ってるから〜てな感じで迷わず到〜着。

ホテルには1600坪のドッグランがあります。ノイシュと同じお里のお姉様と追いかけっこしたり、ルアーコーシング(試走)を初体験したり。充実した時間を楽しみました。ルアーコーシングは野生が目覚めそうなので、封印した方が良いのでしょうか?本犬は相当楽しそうだったので、身体ができたらやらせてあげたい気もしますが…


走ったあとはグウグウです。部屋はかなり広い間取りで微妙な関係の2匹も、干渉することなく過ごすことができました。クリスはもちろんですがノイシュも粗相することなく偉かった!






翌日の日曜は、あいにくの雨、それも本降り、ルアーコーシングの本番は中止となりました。金曜までは本当に気持ちいい秋晴れだったのに、残念でしかたがありません。まあ、ハイキングもルアーコーシングの試走もできたから大満足です。シニア犬の勉強会は予定どおり開催されましたので、いそいそと参加したものの始業早々ノイシュが暴れはじめ、あえなく退席。ウンチ行きたい〜でした。

勉強会のあと、グッズ販売でIWHをモチーフとしたTシャツをゲット。好みのボディーカラーに個性的なアートのサイズがあって良かった〜。こうゆうところはちゃっかりしているのです。

ホテルをあとに、大雨の旧軽井沢銀座をずぶ濡れになりながら散歩&土産探し。こんな悪天候でも観光客がたくさんいるんですね。さすがというか…物好きというか…自分たちも…


オフ会主催者の皆様並びに参加の皆様、大変お疲れ様でした。勝手気ままなノイシュ家ではありますが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!



4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    ウチなら碓井湖をキャンセル、ご飯優先でしょう!(笑
    みんな確かに大きい! 何より品がイイ!
    軽井沢が似合う!

    甲斐犬が集まると柄が悪い!
    目付きの鋭い、黒と茶の縞柄の抜け目のない奴ら。(笑
    そろそろ猟期に入るので、お山遊びは封印かな?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      うちは軽井沢似合いませんけど〜浅間牧場のハイキングは楽しかったです。
      甲斐犬の集い、それはもうエネルギッシュなんでしょうね!
      そんな中でもCooちゃんはしっかりリーダ格になりそう!

      削除
  2. お疲れさまでした。
    来年は久しぶりに行こうかな~♪

    誰か友達になりましたか?
    あんまり気心知ったメンバーがUPしていないので
    参加者がイマイチわかりませ~ん(笑)

    多頭飼、いいと思いますよ~
    ただし、多頭飼の定義は同犬種3頭以上からって言う噂が・・・。

    ノイッシュがあと2頭必要ですね!

    返信削除
    返信
    1. 楽しんで来ました。来年はこのイベントでもお会いできると嬉しいです。

      今回うち以外のハヤカゼッ子は、玉音とジャッキーの兄妹2頭でした。わたくし、空気が読めない上、会話が苦手なので、ポツリポツリ話しをしましたが友達になれたか微妙です、笑。

      そうかあ、多頭飼いは黒鬼さんみたく3頭からですね。2頭飼いだって難しそうなのに、凄すぎます。そのレベルは夢また夢です!

      削除