2014年7月5日土曜日

究極のグルーミングツール、FURminator


久しぶりにわんこ系グッズを購入。ファーミネーターというグルーミングツール。使ってみると、確かにネットの評価どおり、抜けたまま皮毛上に残っている毛がごっそり採れる。コートのキューティクルに引っ掛けて離さない感じで、面白いほどに採れる。しかしこのツールだけでパーフェクトなグルーミングができるかというと、私的にはNO。ブラシとスリッカーでコートを整えてからファーミネートした方が効果的で皮毛へのダメージも軽減できる。また、ファーミネーターは強力なのでいつまででも毛が採れるため、仕上がりの決め手は効果の穏やかなラバーブラシ行程になる。


 金属ブラシ → スリッカー → ラバーブラシ

これまでのブラッシングの手順は上記の3行程。スリッカーは幾度となく繰り返すものの抜け毛はなくなる気配を感じぬまま、根負けしてラバーブラシの行程に移行していた。その繰り返しの部分にファーミネーターが効く。つまり、かなり除去できたという手応えがあるのだ。

 金属ブラシ → スリッカー → [ファーミネーター] → ラバーブラシ

行程が増えて面倒なようだが、時間短縮できるし、作業完了の質が違う。以前から気になっていたのだけれど、スリッカーと大差ないだろうとの思惑が外れ、よい結果に大満足。抜け毛は減るだろうし、わずかでも涼しくなるだろうし、なんといってもグルーミングが楽しくなった。

FURminator 大型犬、長毛種用
ペットの種類、大きさ、毛の長さなど、さまざまなモデルがラインナップされている。それほど定番商品だってことか、もちろんうちは、大型犬、長毛種用。コームに採れたコートはグレーのボタンを押すとイジェクトできる。ある程度たまってからイジェクトした方が効率的。


バリカンを片歯にしたようなコーム。痛いんじゃないか、毛がきれるんじゃないかとの不安もあり、自分の肌や髪の毛試してみた。痛くはない、少なくともスリッカーの方が痛い。そして、人間の髪の毛は切れない。犬の毛は細いから多少切れてるだろうけど抜けた毛を回収する効果の方が圧倒的に大きい。手入れは不要で長期間使用できるとのこと。

今日の収穫!!



0 件のコメント:

コメントを投稿