2015年3月8日日曜日

雨のクリスマスローズ


あいにくの雨にロングな散歩はあきらめて、早々に引き上げ、カメラでもいじることにしよう、ってことで。水滴の付いたクリスマスローズ。Tamron SP AF60mm F/2.8 DiII Macroは防水仕様ではないので霧雨にあたるとフォーカスリングが渋くなって疲れます。もちろんIFなのでAFは問題無しですが…








下の二枚はリバーシブルの例、外は赤で中がネオン系です。



kさんに背中を押されググッと寄ったの追加しました~!
当倍マクロレンズ持ってるのにここまで寄ったの初めてかもしれませんf(^ ^;
確かに非現実的な側面が撮れて面白いです!はまりそう~

F4まで絞ったけど、ここまで寄るならあと4段くらい絞るべきか…しかし、そこまでスローだと三脚使わないと無理だねえ。






4 件のコメント:

  1. もう少しアップの表情を見せてください。
    意外な素顔が見れるかも?(笑

    返信削除
    返信
    1. kさん、そ、そうですよね!そのとおりです!
      ポートレイトばっかりに使ってて本来の用途忘れてました。
      せっかく換算90mmの当倍マクロレンズですから活かさないと…笑!

      削除
    2. ゴメンm(__)m
      Kaiって入れようとして、kだけで終わってしまった。(笑
      水滴に見える景色とか、アリ?

      削除
    3. コメント欄はkaiさん専用みたいなものだから、いっこうに問題ありませんよ!
      うちの周りは、水滴の広角で写り込むと雑多すぎて絵にならんと思うのです、笑!
      暗めの背景に緑と青空の水滴とか綺麗だろうなあ…

      削除