2015年8月16日日曜日

トイレトレ


パピーの必ず通る道、トイレと甘噛み問題。ノイシュは気にしないおおらかな性格なのか、はたまた内弁慶なのか、カノンやクリスと比べてなかなか覚えてくれません。というか、だんだんひどくなってきているような印象があります。

【トイレ問題】
ワンズスペースにはトイレが2つあります。ひとつはノイシュのケージのすぐとなり、もうひとつはクリスのハウスの前の窓際。ノイシュの場合この2つが無いと、とたんに均衡がくずれ、部屋のあちこちにおしっこを粗相してしまうので困っています。また、マットやタオルはカーペットがあると、トイレは使わず、そちらでしてしまいます。既に体重が23キロを超えてヒジのタコがあり、その成長を少しでも抑えるためマットを置くと、それをトイレにしてしまうジレンマ…ああ、育児ノイローゼ

また、うんちは決まって部屋のど真ん中です。お迎えした時のように、うんちにまみれて、そこらじゅうに塗りたくることはなくなりましたが、ふと見るとそっと置いてあるって感じで「ギャー」ってなります。

【甘噛み問題】
おしっこ掃除の雑巾やティッシュをめがけてカミカミするのは当然として、手足や体をさわったり、頭をなでる手も格好の餌食。顔、アゴも大きくなってきたので、ヒジやヒザもカプッときます。

家内は、甘噛みがはじまったら無視して部屋を出る温情対応。私は、マズルコントロールをはじめ、首を噛んでみたり、うなってみたり、押さえつけてみたりの恐怖政治。

いずれもコレといった効果が感じられないばかりか、私のやり方だとかえって興奮して反抗的になり、威嚇してきたり、背後からTシャツに噛み付いたり、髪の毛噛んだりするようになり、駄目メソッドの見本状態。だんだん噛む力も強くなってきたし、大きくなったら人間では太刀打ちできないので、ここいらできちんと矯正しなければなりません…ああ、育児ノイローゼ

【受講~トレーニング】
そして迎えたトレーニング、先生に問題を伝えて対処方法を相談しました。

「甘噛み」の方はあら不思議、受講中の数分で噛まなくなり、うちに帰っても噛む事を躊躇。1ヶ月半の悩みはなんだったのか…もちろん、生後4ヶ月になり脳も発育してきたこともあるのでしょうけど、一瞬でほとんど治ってしまったことに驚くばかりです。対処を続ければしっかり矯正できる希望が見えました。

「トイレ」の方は、マットやカーペットを置くことはあきらめて、まずは2つあるトイレを1つにすることから始めることになりました。こちらは先生に直接ご指導いただくことができないので、教えていただいたことを試しています。


よく、ひっくりかえって体をひねって寝てますけど、これじゃ、胃捻転にもなるわ…気をつけなきゃ


ふんギャー、万歳パンチ。これで顔引っかかれました。


ちょびっとエビちゃんはいってます。クリスの十八番なんですけどね…


夕方は公園散歩で息抜きです。お散歩は淡々と歩く練習をしているので、つまんないもんね!


夕方は過ごしやすくなってきました。



2 件のコメント:

  1. ノイシュ、見れば見るほど親父くさ〜!
    日本犬は放っといても外トイレになっちゃいます。散歩が大変だけど…。
    適度なアマガミはコミュニケーションと思ってま~す。しかし破壊された屍が……_| ̄|○

    返信削除
    返信
    1. おやじくさ〜笑!
      トイレは一進一退。甘噛みはだいぶ治りましたが、興奮時の威嚇噛みが全くダメです。

      削除